沖縄県那覇市からフェリーで行ける!久米島観光2泊3日女ひとり旅🦐おすすめホテル、居酒屋もご紹介!

あんちゃん

今回は、この前ひとり旅で行った「久米島」のご紹介です!
海が綺麗で車海老が激ウマ!人も優しく美食の街で最高です❤️

そもそも「久米島とは?」

人口は約7000人ほど!ダイビング地として有名。沖縄県内では、沖縄本島、西表島、石垣島、宮古島に次いで5番目に大きな島。車海老は生産量日本一!!

那覇からの行き方は?

フェリー乗り場⇨泊ふ頭旅客ターミナル(別名:とまりん) 沖縄県那覇市 前島3-25-1
飛行機乗り場⇨那覇空港国内線 沖縄県那覇市鏡水150


個人的におすすめは飛行機です!
フェリーは安いけど波の影響で欠航になることも( ; ; )しかも欠航と分かるのは当日の朝7:30に公式ページにて。


実際にわたしも行きはフェリーで久米島まで行けましたが、帰りは当日欠航でちょい大変でした..!当日フェリー欠航になると飛行機すぐに売り切れます。
わたしはツアーに夢中になってて飛行機予約しなかったら、昼前には全チケット売り切れになってました( ; ; )当初は一泊二日の予定でしたが、もう一泊ホテルを取らなくちゃでドキドキした体験に。
バックパッカーとか長期旅行じゃない場合、飛行機移動がマストです。

ただ、そのぶん久米島をたくさん知れたのは本当によかった!ツアーのスタッフさんが心配してくれて、いろんな観光スポットに連れていってくれました😭本当にありがたい..!那覇から女一人でツアー参加して帰れないってなったら確かにやばい女だよね!笑
久米島のあたたかさにワイは泣けた・・

フェリーの中をご紹介!

まずはチケット購入

往復チケットげっと!

久米島に持ち込みNGな食べ物があるって・・!

くめらいん!かっちょいい!!

座席は自由席です。
寝転んで寝れるエリアもありました。(毛布持参されてる方や、女性専用エリアもあり!)

トイレめちゃくちゃ綺麗でした!

フェリー案内図

商談室みたいなところも・・!コンセントあり😄

時計かっこ良すぎた

自販機あり
(ジュースやコーヒー、チョコスナック菓子)


外の空気を吸う

すごすぎる・・

早朝に海を見ながらブラック
たまんねぇ

あ、酔い止め持っておくと安心かも?
思ったより揺れた。海外でも必須のアネロン

予約に関して
・繁忙期や確実にフェリーに乗りたい方は電話予約推奨
・弾丸で当日晴れたら行きたいな〜だと当日窓口購入推奨
とまりん公式サイトでご確認くださいhttps://www.tomarin.com/info/terminal.php

久米島は日帰りはNG!夜は居酒屋も行って欲しいし、最低1泊2日推奨です
2泊3日だと心に余裕をもって久米島制覇できて本気おすすめです!!

キャンセル料
電話予約:欠航にならない限りかかります

欠航になった場合
窓口にて返金😊ご安心を!

久米島到着!

海を見ていたら3時間半もあっという間でした!
個人的に久米島の前に経由した「渡名喜島」の海がとてもキレイでびっくり・・!
↓この青色すごくないですか?

まだまだ知らない景色がきっとたくさんあるんだろうなぁ。。

久米島に着くと目の前に待合所があります。ここからの交通手段は
バスか車!バス乗り遅れちゃったし、運転できないので歩こうかと思いましたが、現地人に止められました(笑)

諦めてタクシーを待つことに

観光パンフレットたくさんあるの地味にうれしい・・

タクシー待ってるあいだ、大好物がチラ見えした

久米島限定ビール
どうやら海の色のビールらしい。やばすぎる。即買い


ホテルで飲みました

ん??海の色じゃないぞ・・

外でかざすと海っぽいかも?
なによりホテルからの景色とマッチして素晴らしかった。味も本格的

1日目のホテル「サイプレスリゾート久米島」

サイプレスリゾート久米島はアクセス良いです!

久米島空港からタクシーで5分
フェリーおりばからタクシーで10分

オーシャンビュールームの3階に泊まったよ✨
朝の朝食でスパークリングがあったのは衝撃!リゾート感満載のおすすめホテルです!
ホテルについて詳しくは別記事にまとめたのでご覧ください🏝

夜ごはんは車えび居酒屋「松乃屋」

ホテルですこし作業をしたら、あっという間に日が暮れてました。

移動疲れもあり、ご飯食べて明日に備えよう!ということで居酒屋へ

タクシーの運転手さんいわく
歩くのはハブが出て危険らしいので(笑)

ホテルからバスで向かいました。7分で200円くらい。サイプレスリゾート久米島は玄関にバス停あるのでめちゃ便利です!         

「松乃屋」到着!!

日曜定休17:30〜22:00

久米島っていう泡盛有名ですよね〜!

まずは、ルービー

お食事メニューたくさん

ギョーザめっちゃ美味しかった

ビールが秒速でなくなったので、あったかいや

日本酒に合う久米島食材といえば車えび
塩焼きと天ぷら

個人的には焼きが好み。
超高級なカッパえびせんって感じ。最高か

この焼きおにぎりを食べたあたりで、カウンターの隣に見知らぬマダムが登場。
まさか同じホテルに泊まっているなんて。意気投合し、ホテルで飲み直しました。

ご縁に感謝ですなぁ。店員さんもやさしく、深い眠りにつけました。

はての浜へ

昨日のマダムとLINE交換をしたので、挨拶したあとはサイプレスリゾート久米島の「はての浜ツアー」に参加。ホテル往復送迎付きです!

朝9:30にホテルロビー集合
送迎車に乗ってクルーザー乗り場まで行きます。このときは私一人と、もう一組の親子さんたちと一緒でした!ひとりでもツアーの方が優しく話し相手してくれるので楽しめます!


いざ、クルーザーで出発!

けっこう揺れましたが、船酔いしなくて不思議でした!

「はての浜」到着!!

この日は、あいにくの天気でしたが、それでもこんなにキレイ。周りにビルや建物がないので、風がビュンビュン吹いてますが、生きてる幸せを実感できます!

一生に一度はみてほしい最高の絶景!!

夏のシーズンになると3時間くらい、はての浜で泳げるコースもあるらしく、天気も海ももっとキレイなのでまた来てね!とツアーの方が・・((しょ、商売上手か!!

もちろん行くっス!!

久米島、はての浜はまた行きたい場所です。

お昼は車海老そばの名店「笑島 (わしま)」へ

木曜定休11:00〜14:00

メニュー

車海老の串揚げもうまそうだったけど、
一番人気な「車海老そば」税込み1300円注文

うまくないわけない・・
蟹みそか?というくらいスープ濃厚
行列レベル。こんなにうまい海老ラーメン初めてでした

ちなみに、景色もサイコーです!


お店を出たあとに少しお散歩しました。うーん、絶景だな、こりゃ

久米島のオーシャンビューカフェ「BACKSHORE RANCH」

月火定休日10:00〜18:00

ランチ後は、現地の方おすすめのオーシャンビューカフェへ

入り口におしゃれな雑貨がいっぱい

メニュー

ガーリックシュリンプや車海老使ったメニューが当たり前にあってうれしい
眠気やばかったので、カプチーノ473円注文

景色やばい

どうしよう、毎日行きたい

那覇とはまた違う時間の流れと空間で読書とかしたくなりました

映えスポット。このカフェは是非行ってみてくださいね!

2日目のホテルにチェックイン「ベアーズステイ久米島イーフビーチ」

そろそろチェックインの時間になったので 二日目のホテルベアーズステイ久米島イーフビーチ

ここは今どきっぽい?チェックインとチェックアウトが非対面になってます。iPadみたいなモニターで操作
目悪い人と指でかい人はめっちゃ入力てこづるのでそこは改善してほしい。笑

マンションみたい!

スタンダードツインルーム朝食なし

朝食はないホテルですが、素泊まりとしては完璧な設備でよかったよ!

洗濯機と乾燥機わかれてるのすごくない?

洗剤もバッチリ

アメニティバッチリ

トイレに手洗いあるの便利すぎ・・
これリフォームすると高いんだよなぁ。。

収納

体重計

掃除機あるのゴイスー

IHキッチン

徒歩1分以内のコンビニで買い占め

部屋からの景色
目の前に居酒屋並ぶ。誘惑やばし。でも飲んだら即
家帰れるって最高

次の日の朝チェックアウト。マンションからの絶景

連泊ステイ、プライベート空間がお好きな方におすすめです!

ホテルから徒歩3分!イーフビーチへ

ベアーズステイからイーフビーチは徒歩3分!まずはファミマでコーヒー調達
高校生くらいの若い子が朝から働いててえらいなぁと思った

イーフビーチまでの道のりはこんな感じです。離島感ある〜

イーフビーチ目の前に到着!!

最高な絶景・・


コーヒー片手に贅沢すぎる朝じかん

ちょいと疲れたら休憩スペースもあり

んーーーー!!素晴らしい!!
はての浜も相当きれいでしたが、行くまでが大変なので、サクッと海をみたい方はイーフビーチおすすめです!

ここなら何時間でもいれちゃう。
しかも1月だから観光客いなくてほぼ貸切りでした!
シーズンになったら泳げるので、やっぱり再訪しか考えられないっすねぇ・・

車えびのお刺身を食べに「波路」へ

2部制で毎日営業がありがたい!
日曜17時00分~23時00分
月曜11時00分~14時00分
火〜土11時00分~14時00分、17時00分~23時00分


店内はレトロな居酒屋

メニューも豊富!
昼からお酒オッケーらしいです!

居酒屋の雰囲気にガマンできず生ビール

どうしてもお刺身のえびが食べたくてこちらへ来ましたが、大正解!
エビが新鮮!トロットロ
大満足です!

最後に有名ガーリックシュリンプ「YUNAMI FACTORY」

水曜定休日
11時00分~17時00分


久米島のエビを後悔なく食べ尽くしたい!!
そんなときは空港から約10分
「YUNAMI FACTORY」がおすすめ🦐

テイクアウトができるみたいなので、空港で食べました
落ち着いて食べたいときはYUNAMI FACTORYでイートインがおすすめです!

ニンニクが効いて海老のうまみがさらにUP!
極上ガーリックシュリンプです

最後は久米島空港から那覇空港へ

旅の終わり
現実に戻されるぅぅぅ

初久米島空港到着!!

チェックインから荷物検査までわずか数メートル
時間ありありなので空港内をおさんぽ😊
お手洗い、自販機、ゲーセンあって便利ですね

売店もあります!

2階にはキッズルームも

久米島空港の魅力はなんといっても目の前が海なこと

搭乗ギリギリまで久米島の美しい海を見ることができます。

JAL機内

さすがにシーズンオフで席はガラガラ。落ち着けた。
とはいえ、飛んで10分で那覇空港へ高度下がるアナウンスってどんだけ短い距離やねん!と思いつつ、やっぱり飛行機って便利なんだなぁと思いました。

次回はフェリーじゃなくて飛行機にしようと思います(笑)


はい!!
こんな感じで2泊3日、酒好き女の久米島ひとり旅モデルコース(笑)をご紹介していきました!
気にいっていただけたでしょうか・・

ここ行ってみたいなぁと思うところがあったら嬉しいです!

久米島に行って一番感動したのは
「人のあたたかさ」

みんな友達!って感じでした。

宮古島とか石垣島といっしょに、那覇から気軽に行ける離島、久米島もチェックしていただけると嬉しいです😄🏝

ではでは